「妊娠していますか?」を英語でいうと?
女性の患者さんを診療する際に、妊娠の可能性を確認したい時もあるかと思います。しかしながらこの質問は少しセンシティブに感じる患者さんもいるかもしれませんのであまりダイレクトに聞き過ぎない方が良い場合があります。
海外の医師はこの質問を以下のようなフレーズで聞くそうです。
Is there any possibility that you may be pregnant?
妊娠の可能性はありますか?
もちろん
Are you pregnant?
妊娠していますか?
でも伝わりますが、可能性を聞くIs there any possibility that…という質問の仕方の方が直接的な聞き方ではないですし、この文の構造を把握しておくと今後別のことも上手に聞けると思います。
ちなみに妊娠を聞く場合には以下のような日常表現もあります。
Are you expecting?
これは医療の専門用語ではありませんが家族や友達同士の間ではよく出てくる表現です。
知らないと混乱してしまいますので、合わせて覚えておきましょう。
また、センシティブな質問の前には
I ask all of my patients this (question) but…
これは皆さんにお聞きする質問なんですけど・・・
(お決まりの質問なのですが・・・)
という表現を入れると患者さんの不安を軽減し、答えやすくなります。
便利な表現ですのでこちらも覚えてください。
今日のまとめ。
可能性を聞く時は Is there any possibility that…で確認しましょう!
■医師・薬剤師・医療系学生の為の医療英語学習プログラムはこちらから■