無料
カウンセリング
受付中!

【医師の英語】「(計画は)バッチリだね」医療英語ワンフレーズ#141

  • 医療英語ワンフレーズ

「(計画は)バッチリだね」を英語で言うと?

《例文1》
医師1:Let’s aim for 3 pm.
(午後3時を目標にしましょう)
医師2:Sounds like a plan!
(了解です!)

《例文2》
That sounds like a plan to me!
(私は良いと思います!)

《例文3》
We’ll meet here at 8 am tomorrow?
(明日はここで午前8時に集合でしたっけ?)
It sounds like a plan!
(そうです!)

《解説》
今回紹介した“sounds like a plan” を、単語を追いかけて日本語に直訳してしまうと
「計画のように聞こえる」となり、意味がよくわからなくなってしまいます。
実際には、「その計画は良さそう!」「賛成!」と同意を示す表現です。
“plan”の前に“good”“great”を補うと、意味が見えやすくなるかもしれません。

英語の口語表現の中で自然発生的に生まれてきたフレーズといわれており、聞いたことがないとわかりにくいかもしれませんが、米国にいると本当によく耳にするフレーズです。
“Sounds good to me.”“That works for me.”などと言ってもいいところですが、
英語は繰り返しを好まない言語なので、同じ意味のフレーズを何通りも覚えておいて損はないでしょう。
なお、例文のように、冒頭に“That”“It”を付けて前に言われた内容を受けたり、
最後に“to me”と付けて用いたりすることもできます。

“Sounds good.”(いいですね)という表現は皆さんご存じだと思いますが、
併せて“Sounds like a plan.”も使えれば、より「こなれた」英語になると思います。
ぜひ、マスターしてください。

医師・薬剤師・医療系学生の為の医療英語学習プログラムはこちらから

PAGE TOP