無料
カウンセリング
受付中!

【医師の英語】「一言いいですか?」医療英語ワンフレーズ#89

  • 医療英語ワンフレーズ

「一言いいですか?」を英語で言うと?

《例文1》
医者①:May I chime in?
([お話し中ですが]一言いいですか?)
医者②:Sure thing!
(もちろんです!)

《例文2》
May I chime in the discussion?
(議論に加わってもいいですか?)

《例文3》
She chimed in with her opinion.
(彼女は自分の意見を付け加えた)

《解説》

“chime in”“chime”は音の通り「チャイム(鐘)」を意味する言葉です。
しかし、ここでは“chime”“in”が付いているので、
「チャイムを鳴らして入り込む」という意味合いを持つことになります。

ただし、ここでは入り込むのは家ではなく、会話や議論。
そこから転じて、「会話に入り込む」、「口を挟む」などの意味合いで用いることができるフレーズになります。

“interrupt”を用いて“interrupt a conversation”
あるいは“break”という動詞を用いて“break into a conversation”などと表現しても
同じ意味になると思いますが、よりオシャレな表現と言えるかもしれません。

たとえば、同僚の2人が熱心に話し込んでいるところに一言添えたいとき、
この“May I chime in?”の一言を用いてコメントを挟むことができるでしょう。
あるいは、すでに始まっているオンライン会議に遅れて入る際、“I’m chiming in.”と言って
「これから(会議に)入るよ」ということを伝えることができます。

ぜひ英語圏の人とのオンライン会議の際に使用してみてください。
使えるシーンが意外と多いことに気付くはずです。

医師・薬剤師・医療系学生の為の医療英語学習プログラムはこちらから

PAGE TOP